弘前大清水学園

事業内容と利用方法について

事業内容と利用方法について

児童発達支援センター(定員30名)

・事業内容

就学前のお子さんを対象に、日常生活における基本的な動作を獲得できるよう療育の
中で個別に応じた支援を行い、集団での取り組みへと繋げ、成長のお手伝いをしています。

・利用方法及び利用料について

見学・契約・入園に関しての情報提供は随時、受け付けておりますので、当学園までご連絡下さい。(TEL 0172-34-3166)
利用にあたっては、通所受給者証が必要となります。それには、市町村窓口で申請後、障害児相談事業所で利用計画作成の手続きが必要となります。
利用料については、1回利用ごとに、費用の1割を負担していただきますが、保護者の方の所得に応じて月額負担の上限があります。その他、給食やおやつ、活動内容により実費負担があります。
※2019年10月より3歳から5歳までの児童の無償化において、児童発達支援センターも対象になります。

保育所等訪問支援事業

・事業内容

保育所(園)・幼稚園・認定こども園・小学校・乳児院・児童養護施設・児童館(学童保育)を利用しているお子さんに対して、保護者からの要請を受け、各園に集団生活適応やお友達との関わり方について訪問支援を実施し、発達、成長の手助けを行います。

・利用方法及び利用料について

利用に関しての情報提供は、随時受け付けておりますので、当学園まで事前にご連絡下さい。(TEL 0172-34-3166)
利用料については、1回利用ごとに、費用の1割を負担していただきますが、保護者の
方の所得に応じて月額負担の上限があります。
※2019年10月より3歳から5歳までの児童の無償化において、保育所等訪問支援事業も対象になります。

療育等支援事業

・事業目的

発達の気になるお子さんや、診断の確立できない状態のお子さんに関する相談機関としての役割を担う。(利用に関しては本人からの予約申し込みとなります)

①青森県 障害児等療育事業(青森県より委託)

1)施設支援一般指導事業
・弘前市以外の保育園や幼稚園へ訪問し、職員へ向けて園内での対応の助言や支援を実施

2)外来療育等支援事業
・親子指導教室として障害の受容過程に寄り添い、相談支援を実施

3)訪問療育等支援事業
・相談会として実施

②弘前市 ひろさき子どもの発達支援事業(弘前市より委託)

1)保育所等巡回サポート事業
・弘前市より担当を依頼された保育園や幼稚園を年2~3回支援する

2)子ども発達サポート事業
・親子指導教室として実施
・保護者からの相談等

子ども発達相談室(当園独自の事業)

・事業内容

発達上に課題を感じているお子さんの相談や指導を、専門の先生方により個別にお受けしています。
1. 運動全般 
2. 発達相談(問題行動・子育て全般)
3. ことば(ことばに関する全般)

・利用方法及び利用料について

完全予約制となっていますので、事前にご連絡下さい。(TEL0172-34-3166)
相談、指導にかかる費用は無料です。

・相談者
1. 運動 野田 美保子
2. 発達相談及び発達検査

畑田 千秋

3. ことば 磯崎 みちる

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園