社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

放課後等デイサービス 療育支援センターおおしみず

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園

療育支援事業

外来療育等指導事業

○ポッポ教室(月4回から2回開催9:30~11:30まで)

・就学前までの発達が気になるお子さんが対象です。
・年齢や発達課題に応じたグループで親子遊びや運動遊びをしながら、愛着関係を育てたり、言葉の基礎を育んだり、社会性を伸ばすお手伝いをします。
・保護者の方との個別のご相談の機会を設け、それぞれのお子さんの課題を一緒に考え、発達を支援していきます。


さくらんぼグループ
(毎週金曜日)
3歳未満児 親子遊びを中心に、ことばの基礎作りのお手伝いをします。
りんごグループ
(毎週月曜日)
年少 運動遊び(トランポリン・平均台など)を中心に、社会性を伸ばすお手伝いをします。
バナナグループ
(第2第4火曜日)
年中 お友達と一緒に取り組む運動で、集団行動のルールを学ぶお手伝いをします。
めろんグループ
(第1第3火曜日)
年長 小学校就学に向けて、集団行動の基礎を学ぶお手伝いをします。

訪問療育等指導事業

○巡回相談

・幼児から大人までが対象です。
・担当の職員がご自宅へ伺ってご相談に応じ、アドバイスや指導をいたします。
・移動ポッポ教室として岩木地区で小集団での指導と個別指導を実施しています。
・その他地区や市町村での巡回相談会も予定しています。

施設支援指導事業

○障害児保育巡回相談

・幼稚園や保育所等の職員の障害児療育に関するご相談を受けつけています。
  必要に応じて担当者がお伺いし、具体的な対応方法のアドバイスいたします。
・発達障害や気になる子の対応方法などについての職員研修もお受けしています。

PAGE TOP