社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

児童発達支援センター 弘前大清水学園

療育支援事業

地域の発達の気になるお子さんや診断を確立できない状態のお子さんに関する相談や支援を行います。利用に関しては、ご本人やご家族からの予約申し込みとなります。

青森県 障害児等療育支援事業(青森県より委託)

弘前市外の津軽保健福祉圏域(黒石市、平川市、西目屋村、藤崎町、大鰐町、田舎館村、板柳町)にお住まいで、発達面や行動面に心配事のある就学前までのお子さん(言葉の遅れが見られる、目が合いにくい、落ち着きが無い等)が対象です。


○ポッポ教室(外来療育等指導事業)
・親子で参加して頂く教室です。
・グループによって異なりますが、月1〜4回の開催です。
・年齢別のグループで発達課題に応じた親子遊びや運動遊びをしながら、愛着関係を育てたり、言葉の基礎を育んだり、社会性を伸ばすお手伝いをします。
・保護者の方との個別のご相談の機会を設け、それぞれのお子さんの育ちを一緒に考え、発達を支援します。
※毎月の開催日は電話でお問い合わせください。
※おやつ代として50円を頂きます。

○移動ポッポ教室・巡回相談会・個別相談(訪問療育等指導事業)
・移動ポッポ教室、巡回相談会は幼児が対象です。
・個別相談は幼児から成人までが対象となります。
・担当の職員がご自宅に伺ってご相談に応じ、アドバイスや指導をいたします。
・幼児を対象に圏域内の市町村(平川市、黒石市、田舎館村、板柳町)において移動ポッポ教室を年2〜3回開催しています。小集団での指導と個別指導・相談を実施行なっています。その他、藤崎町での巡回相談会(すこやか広場)も行なっています。

○保育所等巡回相談(施設支援一般指導事業)
・弘前市以外の幼稚園や保育園等の職員の障害児療育に関するご相談を受け付けています。必要に応じて担当者がお伺いし、園内での具体的な対応方法等のアドバイスをいたします。

弘前市 ひろさき子どもの発達支援事業(弘前市より委託)

弘前市内にお住まいで、発達面や行動面に心配事のある就学前までのお子さん(言葉の遅れが見られる、目が合いにくい、落ち着きが無い等)が対象です。


子ども発達サポート事業

○ポッポ教室(外来療育等指導事業)
・内容は青森県の事業と同じです。

○ぴょんぴょん広場(出張療育等指導事業)
・発達面や行動面の心配ごとにも相談に応じます。
・就学前までのお子さんとその保護者の方を対象に、親子で楽しく体を動かしながら発達を支援する遊びの広場です。
・月曜日の午前(10時〜11時半)は3歳未満のお子さんと年少児、午後(13時半〜15時)は年中、年長児のお子さんを対象に開催しております。
・月3回のうち、いずれか1回の参加とさせていただきます。
・場所はヒロロ3階にある駅前こどもの広場内多目的室です。
※参加費は無料です。飲み物は各自持参でお願いいたします。
※定員は5名です。定員になり次第、受付を終了しますので事前に電話でお申込み下さい。

○障がい児通所施設等支援事業
・放課後等デイサービス事業所等の職員に対し、障がい児等の療育に関する技術の指導を行います。

保育所等巡回サポート事業

弘前市内の保育所・幼稚園等からの要請により定期的な訪問、職員研修など助言・指導を行います。
(申し込み先は弘前市障がい福祉課です)
保護者からの要請により保育施設等での相談を受けることができます。

PAGE TOP