社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

藤聖母園法人本部

藤聖母園 法人本部 基本理念

(キリスト教の人間愛の教えを原点に)

 

一人ひとりが
かけがえのない存在として
生きること

 

社会福祉法人 藤聖母園

玄関ホールに飾られた主キリストに
召されたペテロ像と山上の教訓

理事長の言葉

真の自立を目指して

 ひと昔前には藤聖母園の施設には多くのシスターが施設長などとして勤務をしておりました。そのような状況の中では、私たちは何の疑いもなく、藤聖母園はやっぱりカトリック施設でこれからもずっと続くものだと勝手に思っていました。
 施設の方々にとってもシスターのいる藤聖母園は、頼りにされる存在だったと思っています。
 ところが2021年5月中旬、シスター6名全員が住み慣れた青森を後にすることになりました。
 このことは札幌市にある宗教法人殉教者聖ゲオルギオのフランシスコ修道会がシスターの高齢化など諸般の事情を考慮して決定した事項であるので尊重されなければなりません。
 私たち社会福祉法人藤聖母園は今後修道会からの経済的支援などは期待してはいけないし、すべて自力で課題処理をし、前へ進めなければなりません。
 くよくよしても仕方がありませんし、今がその時期なのだと考えれば、少しは気持ちが楽になります。
 これからは苦しくても真の自立を目指します。そのためにも私たち役職員一丸となって法人の基本理念に沿って全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

PAGE TOP